ママになってNEWSにハマる。

慶ちゃんと同い年。ただシゲアキを崇めたいだけのブログ。

課金をすべきシンプルな理由

いやーanan、よかったですね…

 

私は基本的に雑誌を買わないように心がけている人間です。

 

昔、バンギャ〜独身OLだった時代*1には、雑誌を読むのは趣味だし音楽雑誌からファッション誌まで手当たり次第に購入していたものです。

 

今ほどネットやSNSも普及していなかった時代、紙媒体から得る情報がかなりのウエイトを占めていたから、というのもあるだろう。

 

なのに何故、雑誌を買わなくなったかというとドル誌買いだすとキリがないというのと、

 

ミニマムライフに憧れているので基本的に紙ゴミになりうる可能性の高い雑誌は手元に置いておきたくない、という理由。

 

でも、ananのビジュもインタビューもさることながら、やはり自担が連載*2をスタートするという大事な号なので珍しく一冊買いました。

 

それでも一冊かよ、という話ですが、ananを大量買いしたところでNEWSやシゲアキへの還元が

 

目に見えてわかるわけではないのでこの一冊を穴のあくほど読みたいと思います。

 


つい先日の記事で、NEWSに恋してに課金した話を書いたばかりなのですが

 

昨日は3,000ラブコインも課金してしまいました。チョロいな…私。

 

雑誌も一冊買うか買わないかの私がこんなに熱心に課金する理由。

 

まず、元々システムの開発を仕事にしていたのでこのアプリをリリースするまでにどれほどの工数がかかったのだろう…あ、ここバグ!修正対応お疲れ様です!と、中の人の気持ちが気になりすぎる件。

 

おそらく、100%の気持ちでキュンキュンできないのも勝手に業者目線スカウターが邪魔してくるせいなのだろう。

 

ただ一つ、この課金は何よりも直接的で未来のある投資だと私は断言できる。

 

CDやDVDを何枚も買ってもその媒体に進化があるわけではないし、握手できるわけでもない。

 

だけどアプリケーションというものは、資金さえあれば常に進化を続けることができるものなのである。

 

ガラケーが衰退してスマホが爆発的に飛躍したように、進化を続けられるツールというものは飽きられることなく、よりよきものになっていくのである。

 

つまり、我々NEWS担がこのアプリに課金すればするほど、アプリは進化してどんどん私たちを楽しませて続けてくれるコンテンツになり得るのである。

 

まずは、開発費用をペイしていただきたいという意味を込めて、私はシゲルートが解放されるまで増田さんに課金しつづけようと思います。

 

どう転んでも課金沼の大人ヲタ。大人になってから彼らを好きになって本当によかったなと、思う次第であります。

*1:2000〜2010年あたり

*2:ミアキス・シンフォニー、読んでね