ママになってNEWSにハマる。

慶ちゃんと同い年。ただシゲアキを崇めたいだけのブログ。

Apple製品はシゲ担におすすめって話

自分がブログ記事書くにあたり、NEWS担としてのアイデンティティってなんだろう?

 

そこにフォーカスして何個かアウトプットしてみようかと思い立ちMacBookAirを立ち上げた次第です。(そろそろ寿命なのでシゲアキ御用達のProに買い換えたい所存)

 

私と知り合いになってくださった方々は、私が趣味で作成していたアクセサリーを通じてってのが多かったんですが、一応今は、Webデザインなどを生業にしています。

アクセサリー作りは、デザインを次々と生み出せるほど才能がないのと、在庫抱える商売はむずかしい。そしてやはりハンドメイドは、利益は出ないんでゴニョゴニョ。

 

Webデザイナーとはいえ、片手で3歳児世話してますのでパートとフリーランスで掛け持ちしてます。

デザイン的な部分もやるし、コーディングやらコンサルなど裏方の仕事もゴリゴリやります。

 

自分のジャニオタとしての特徴というか、アイデンティティで一番大きな部分ってここかなーと思っていて、そこには自担である加藤シゲアキという人がすごく深く関わっていて。

 

みんなそれぞれ、心の中に多かれ少なかれ自担が人生の起点となってることとは思うけど。

 

私の場合、を感謝の意を込めてApple製品のプレゼンと共に記事にすることにしましたのでよろしければお読みください。

 

加藤シゲアキに憧れて購入したMacbook Air

  22歳で大学を出てから、人とコミュニケーションを取りたくない、というなんとも後ろ向きな理由でシステムエンジニアになりました。自我が目覚めたときから、生粋のオタクだったんだと思う。

 

エンジニア業は、というか当時は市場のシェアのほとんどがWindowsだった時代で、もちろんMacなんて触ったこともないし、周りにユーザーもおらず。

2009年にiPhone3GSという機種が私のApple製品デビューとなるわけだけど、10年前には99.5%のシェアでガラケーが台頭していて、一部の物好きを除いてiPhoneを所持している、ましてや女子なんてほとんどいませんでした。

 

飽き性で、ガラケー時代には1年に一度は新機種にしないと気がすまなかった私が、10年間iPhone以外使おうと思ったことがない時点で、まずiPhoneは最高のガジェット。(説明する気)

 

話は逸れるが、加藤担の多くは、加藤シゲアキという人のマインドに感化されがちだし、他担と比べて同化したがる傾向が強いと思っています。

シゲの好みの女子になりたいよ〜♡ではなく、シゲと同じ世界を見て、考えを知りたくて、共感したいタイプの人々。

もちろんそうでない人もいるし、誰のファンでもそういう価値観の人はいるけど、絶対数的に多い印象。本書いてくれたりするので、マインドに寄り添いやすいっていう側面もあるのかな、と。

 

そういうわけで例に漏れず、自分もそういうタイプのオタクなので、パソコンを新調しようとしたときに(と言っても2年前)、シゲがMac使ってる、じゃあわたしも・・・と軽率にMacユーザーとなった訳です。

 

シゲを引き合いに出さなくても、iPhoneから浮気する気がない時点でいつかはMacにすべきだなと思っていたし、いちいちケーブルに繋がなくても同期できたり互換性は言わずもがな。そして兎にも角にも、ビジュが良い。(オタクの口癖)

 

以前は、スタバでMacBookとにらめっこしながらラテを啜るノマドワーカー達のことを意識高い系(笑)などと内心思っていたのだけど、今では自分もそうなっています。

  

娘の保育園入園を目処に、仕事再開したいなーと思っていたところ、たまたまWebデザイン系の会社に雇ってもらえることになり・・・妊娠・出産で社会と断絶されかけてた私が、一度死んでまた生き返る魔法をかけられたように、星をめざして*1いる次第です。

 

今の目標は、フリーランスの方でまとまった収入ができたら、シゲアキ先生と全く同じMacBookProを購入することです。

 

N.E.W.S社の社員になった気分にもなれるApple Watch

 いや〜控えめに言ってApple Watchって最高なんです。(雑) 

Apple Watch

ほら、あなたもネオエレクトロニックワンダーステート社の社員になった気がして・・・(?)

 

さて、ジャニオタの皆様におかれましては、お使いのスマートフォンに楽曲をインストールして、聴かれていることと思いますが、スマホを操作して曲変えたり歌詞見たり、面倒ですよね?特に移動中など。。

プチリリ

 スマホを出さずとも、再生中の曲を変更したり、歌詞が見れたりするんです・・・そうApple Watchならね?(プチリリっていうApple Watch用アプリ入れてます)

 

これならFIGHTERS.COMで増田さんパート「叩きつけるガムシロ」と空耳しても、正しい歌詞がすぐわかっちゃうというわけです(ご多分に漏れずそう聞こえた人)

 

あとは真面目に、重宝しているのは仕事中のLINEチェックと、Suicaがいちいちスマホ出さなくても使えること。最近は、いかに荷物を減らして出かけられるかってことを自分に課していて、特に子連れのおでかけとなるとただでさえ大荷物なので肩が凝る。。。

ApplePay登録してたら、時計ひとつでキャッシュレスでおでかけできることはとっても楽ちんなのです!これをピッってやったら新幹線にも乗れちゃうしね。

 

無駄にスマホを見てしまって、スクリーンタイムがあほみたいに一日平均4時間です、なんて出てしまってた時期もありましたが、AppleWatchのおかげで、スマホをいちいち見なくとも必要な情報は漏らさず対応出来る。情報の取捨選択は、時間の有効利用にとても大事!

(ただ、うっかりこれで電話に出たら、時計に顔を近づけて話すことになるので、周りからは数日コナンくんと揶揄されましたのでそこだけご注意を)

 

ちなみに私がカスタムしているバンドは純正でもなんでもない(純正もどきのミラネーゼループ)ですが、これで全然使えます。


 

 

汗ばむのが嫌なので革ははめないタイプですが、Casetifyにカスタムできるバンドなどいろいろ売ってたんで、自担カラーにしたりするのもおすすめ♡ 

www.casetify.com

 

というわけでApple Watchは2019年ジャニオタにおすすめしたいガジェットであることは間違いないのですが、これを上回る勢いでおすすめしたいApple製品がこちらー

 

全NEWS担に全力でおすすめしたいAirPods

 


 

 

ちょっと前までは、耳からうどん出てるなんてディスられていたAirPodsですが、最近は使っている人も多くて、かなり市民権を得た模様。

 

Air Podsのことただの高いワイヤレスイヤホンだと思っている人、ちょっとだけ待ってください。確かに私も、たかだかイヤホンに、2万もだすなんて高い!と思っていた派でした。

 

だけど今お使いのイヤホンのこと、ちょっと考えてみてください。コードのあるイヤホンをお使いの方はだいたい、絡まってうぜーーーとなった経験がおありだと思うし、ワイヤレスの場合はだいたい肝心なときに充電ない、ってことありませんか?

 

Air Podsの革新的なメリットは、本体が充電ケースになっている、という点です。イヤホンを収納するケース自体が充電器になっていて

  • 連続再生5時間
  • 15分の充電で最大3時間

と驚くほど早く充電が可能なこと、iPhoneと同じlightningケーブルで充電可能なところ(これは現在充電もワイヤレスになっているみたい)でストレスフリーなMUSICライフが送れます。

 

着信があっても、耳をタップすれば電話を受けることができるし、もうコナンくんとは呼ばせない(?)

 

Appleに囲いこまれている私は、さらにAppleMusicにも契約して、シゲ部でおすすめされる楽曲をぽちぽち取り込んでは楽しんでおります。

 

コードがないってことは、思っていた以上にストレスフリーなもので、子供が寝た夜中なんかもAir Podsで音楽を聞きながら家事をしたり、外出時だけでなく家の中でも重宝する相棒となっています!

AirPods

*2

 シゲアキ先生のいう、イヤホンを外すモテ仕草もAir Podsならとっても様になると思いませんか?なによりこのスタイリッシュで近未来的な要素・・・

 

 ほら、あなたもネオエレクトロニックワンダーステート社の社員になった気がして・・・きたはず。きっと。

 

途中、シゲ関係なくなってきた部分もありましたがお伝えしたい要素は盛り込めたかと思います。下書きにごみのように溜まっていくネタもいくつか成仏できたのでよしとしましょう。

 

ではまた!

*1:星をめざして」(ほしをめざして)は、NEWSの楽曲。同グループ6枚目のシングルとして2007年3月21日に日本、4月4日に台湾で発売された。(出典 Wikipedia

*2:そんなにUDON感ないって最初から思ってたで。。。