ママになってNEWSにハマる。

慶ちゃんと同い年。ただシゲアキを崇めたいだけのブログ。

初めてだらけの遠征備忘録

NEWS担、四年生にして初めての日帰り遠征をしました。

三十代も半ばになったいい歳の大人が、初めて一人で旅することを決めた瞬間からの全記録。(大げさ)

 

f:id:news_31:20190506001014j:image

はじめてつくったうちわを添えて。

(もじパラのシールをセリアのうちわに貼っただけなのだが私的には大進歩)

 

きっかけ

初めて一人で行ったWhiteコン@大阪公演。以来、NEVERLAND、EPCOTIA、ENCOREと今回WORLDISTAまで(産後のquartetto以外)、幸いにも地元大阪公演には、ずっと入ることが出来ていたのですが。

 

コンサートって、やっぱり一回入るだけじゃ情報過多すぎて処理しきれないじゃないですか?全体像を見たあと、細部を復習して見たい。

もちろん、一公演でも入れるだけ幸せではあるのだけど。

 

しかしながら、子どもがいて、旦那にもジャニオタ隠してる以上遠征は難しい。

でも地元公演に一日2回入っても、情報を処理しきれないことは前回のコンサートで学習したので、だんだん遠征欲が出てきた。

 

遠征が難しい理由って、そもそも

  • 金銭的問題
  • 子持ちに外泊は難しい

の2つなんだけど、とりあえず1つ目の金銭的問題、は、仕事を始めたので(自分の収入はまるっとお小遣い)、今年からは解決出来た。

2つめの宿泊問題については、まずムスメが3歳になったばかりで、寝る時にはママーってうるさいし、さすがに母にもそこまでは頼めない。

 

あと、私、一人で外泊をしたことがないもので・・・

新幹線さえ、一人で乗るのは2回目。こうして書いてみると、とんだ箱入りババァだな。

一人映画、一人焼肉、一人カラオケ・・・

別に一人で何をしても十分すぎるほど、いい大人なんだけどさ。

どれもしたことがないし、今までしたいと思ったこともなかった。人見知りなくせに、一人じゃなんもできないんだ。

 

そんな狭い世界で生きてたイチ主婦を、いろんな世界に連れてってくれる素晴らしい存在のことは、後々語ることとして。

 

そうだ、広島に行こう

大阪は毎年倍率が高いと聞く。大阪以外、今まで申し込んだことがないから体感的にわからないのだけど。

今回もご用意されたチケットは大阪の一公演、2枚だけ。

 

初めから、一枚は交換に出そうと思ってた訳ですが、どこと交換してもらうかまでは決めてなかったところにTLでわたしの所持してる公演と広島を交換希望のツイを見つける。

 

広島か…10年前くらいに、車で行ったことがあった。遠くないんだろうか。調べてみると、新幹線でたった1時間で行けることがわかった。

気づけば、そのツイートをされた方にDMを送っていた。

 

人見知りだとか、いろんな制約があるとか…そんなハードルを意識することもなく、好きだという気持ちだけで動いていた。

 

 世間知らずのため、準備に難航する

コンサートのために、準備をするその時間って、何にも変え難くてとても好きだ。

この年齢で、ましてや母である以上、おめかしをしてその日のために気合入れて準備するハレの日なんてそうそうない。その日のために、服を選んで、コスメを新調して、ネイルやまつげを整えて。

 

そんな感じでいつも割と、何事も前もって念入りに準備するタイプだとは思う。

しかし、連休初日ということもあって、広島行きの新幹線は発売したその日の午後には指定席が売り切れてしまっていた。

新幹線に乗らないものだから、そんなにそうそうに買えなくなるものだと知らず、10時にすぐ予約すべきだということを学んだ。あと、自由席は本当に自由席で、予約はできないものなのだということもこのとき初めて知った。

(結果的に、ちょこちょこ見てたら空席がでたので事なきを得る)

 

聞けば遠征慣れしている人はツアーのスケジュールが出た瞬間に、近場のホテルを抑えたりするそうで。勉強になるなぁ。

こうして、世間知らずなBBAを新しい世界にI・ZA・NAってくれる存在、NEWS。

好きになってなかったときのことは、今となってはちょっと想像もつかないけど。

いい大人になってから、どんどん知らないことを知っていく。この気持ちはなんだ 君が好きなんだ〜〜〜*1

シンプルに好きだという気持ちだけで、人見知りでインドアな自分がどっか行ってしまうんだよ。すごいことです。 

 

近そうで遠い、冒険の旅

えんせい
遠征
《名・ス自》
  1. 1.
    遠くへ征伐に行くこと。

が本来の意義だそうです。(征伐・・・とは??)

 

片道1時間少々の日帰り旅を、遠征と呼んでいいものなのか、どうか。。

が、自分的には新幹線を使って一人で見知らぬ土地に行くことなんて、遠征どころか大冒険なのである。 

 

とりあえず、第一段階として、娘を母に託すべく広島行きを打診してみる。

「遠征に行くから娘を1日預かって〜〜〜」

「広島?近い〜〜〜遠征でもない〜〜(ニュアンス」

 

だったのでやっぱり元ジャニオタの子はジャニオタ。

あまりにも軽かったので、次は宿泊遠征・・・いけそうw

 

 

出発の朝 

news31.hatenablog.com

 

先日、重めのゴリ押し記事UPしたくせに、さっそくAirPods持って行くの忘れて、出発早々に絶望したことはさておき。

 

このご時世、スマホとAppleWatch(私のAppleWatchはセルラーじゃないのでiPhone忘れたらすなわち死)があれば大丈夫。

 

基本せっかちで早め行動しないとそわそわしてしまう奴なので、この日も新幹線の駅に乗車30分も前に着く。

 

緊張していたのもあったのかなぁ。寒いか暑いかよくわからなくって。

Tシャツは現地でツアーTを調達するつもりで、適当な服にENCOREのパーカーを羽織って、さらにその上にカーキのトレンチを羽織った。

 

連休はじめということもあって、駅は旅行に行く人々でごったがえし、一人でいるのなんて私くらいのもんかなぁなど考えていたら

 

ちょど福岡に行く嵐担の人々が多くいることに気づいた。ジャニヲタって、やっぱりはちゃめちゃに経済回してんなーーーーー好き。

 

 わたしのWORLDISTAネイル

唐突ですが、私の今回のWORLDISTAネイルを見てほしい。

 

f:id:news_31:20190507145525j:plain

ネイルはスクールに通ってたこともあるくらいライフワークの一環なので、ネイルが素なことはよっぽどでない限りないのですが。

 

いつも友人のネイリストに、素材やらジェルやら持ち込んでまで細かくお願いしてやってもらうので、NEWSを好きな人に!この!こだわりを!伝えたい・・・!

 

一番こだわったのがピンクとブルーのヤーンアートの部分です。どうしても手書きのやさしい感じじゃなく、デジタルで無機質な質感にしたかったので、ピンと張った糸をなんとか貼るって作業。

 

あとは、なんとなくユニコーン数本入れたけど、これEPCOTIAのカバンだった。かわいいから良し。

 

黒ベース好きなんでWORLDISTA関係なく、めちゃくちゃ気に入ってて、今も自分のネイルを見ては「はぁ・・・・・すき」ってなるから、自分の視界に常にNEWSを連想させるものがあるって心の安寧が保てておすすめです。

 

広島に着いてから会場に向かうまで

新幹線でいろいろと広島のお土産などを調べた。私がシゲちゃんと一番理解しあえないな、って思うところは、

 

わたし、あんこが、だいすき 

(本記事イチ、知らんがな案件)

 

f:id:news_31:20190507145452j:plain

 

だから、テレビで見てからずっと憧れてたはっさく大福、買えただけでもう広島にきた甲斐があったよ。

 

帰りにはもう売り切れていたから買えてラッキーだった!あと、もみじまんじゅうなど、あんこ好きにはたまらないお土産パラダイスで、最高だったな・・・

 

あとは、道先案内人のピンクの草パwの御一行について、バスっぽい乗り物に乗り込む。

 

そしたら動き出してびっくり、バスじゃなくて路面電車だった〜〜

 

思いがけず路面電車デビューも果たしてしまい、ゆられること十数分、無事広島グリーンアリーナに到着。やればできたー!

 

そこから、おめあてのグッズを無事購入し、同行の方と広島の昼公演を観て、またそそくさと帰路につくのでありました。

 

感想:広島最高じゃん?

やっぱりね、初見だと、情報が多すぎてインプットが大変。泣けない。や、泣かんでいいねんけども。

これを一旦自分の中に落とし込んで、一週間熟成させる時間が必要、そういう意味でも行って本当によかった。

大阪で、見たかったところを多分余すところなく見れたと思う。

初見だとパニックになって、うちわを用意する手のどちらが「シ」なのか本気でわからなくなったりしたから!(別問題)

大阪でしかNEWSを観たことなかったけど、広島はキャパ的にも見やすかったし近かった。なにせ、日帰りでいけて、夜公演でも余裕で帰ってこれることがわかったのでこれから、行ける限り行きたい!

 

心配していた娘のご機嫌もとても良く、私の存在なんてすっかり忘れてじぃじとばぁばに甘やかされて過ごしていたそうです。

いつか娘と参戦する日がくるのかな?とか思わんでもないけど、ぶっちゃけ娘を連れて行くならもう1公演入れるね・・・?などと皮算用してしまう、ケチなわたしww

 

私のWORLDISTAは終わってしまったわけだけど、ジャニオタ4年めにして初めてだらけの、忘れられないツアーになりました。

そして、今日も今日とてNEWSが大好きだ〜〜〜〜

 

お世話になった方々、この場を借りてありがとうございました!

*1:HIGHERGROUND大好き芸人